Blog

脳疲労って??

脳疲労っていったい何でしょうか。

実は、知らない間にあなたも脳疲労の症状を引き起こしているかもしれません。

なぜかというと、「脳」は私たちの体の中で最もエネルギーを必要とし、そのエネルギー産生は知らぬ間に低下する要因がいくつも身近に存在しているからです。

成人の脳の重さは1300-1500gほどで、体重の約2%にすぎませんが、1日のエネルギー必要量は安静時で全体の約20%も必要としています。

ましてや、1日の半分以上は活動していますから、もっとエネルギーは必要となるのです。

脳が十分に機能するための、この重要なエネルギーが十分に産生されなくなると、2000億個といわれている脳神経細胞の働きが著しく低下してしまうことになります。

 

朝がしんどい、ランチの後に眠くなる、やる気が出ない、いつも疲れている、記憶力の低下、うつなどのほか、仕事の能率が悪くなった、夜中に目が覚める、、、といった何気ない日常的な症状も脳疲労によって引き起こされているといえます。

 

 

私は、よく企業の経営者の方にお話しするのですが、会社の設備や将来のための様々な投資も重要ですが、社員さんの脳疲労の改善を行うことがまずは最大の効果を生む投資ですと伝えています。

多くの社員さんの脳疲労が改善すれば、会社の生産効率は格段に上がります。

 

常日頃から「脳疲労」の殆どは、いわゆる保険診療で治るような病気ではなく、「現代社会」における一つの社会現象といっても過言ではないと思っています。

とはいえ、その方の日常生活や仕事、学業などに支障をきたす、大変大きな問題であることも間違いありません。

また、世界中で問題になっている、認知症・・・

実は、この恐ろしい病気も早くから予防に努めれば防げることや、なったとしても薬を使わずに症状を改善したり、進行を遅らせたりすることができることがわかってきています。

当院では、これらの「脳疲労」によって生じる様々な症状を引き起こしている、根本的な原因に対する治療を行っています。

 

最近、調子が良くないけど原因がわからない、今よりももっとパフォーマンスをあげたい、などなどその方の目的に応じて何が原因なのか、それに対して何ができるか、どうしたら的確な効果を得ることができるか、まずはそのお話から始めます。

とりあえず、あまり悩まず気楽にご相談下さい。

お問い合わせ

Page top